「VAT 69」 川端康成も飲んでいた(と思われる)スコッチウイスキー

 『バンド・オブ・ブラザース』(原題: Band of Brothers):2001年製作、というテレビドラマがある。私はこの作品が大好きでブルーレイボックスまで買ってしまった。

 劇中で印象的だったのが、酒好きのニクソン大尉が大隊に隠れて飲んでいたVAT 69という名のスコッチウイスキーである。ウインターズ少佐に「ヴァット69しか飲まないのか?」と冷やかされる場面は名シーンである。この酒をきらしたニクソンは夜中に薬局のガラスをぶち破って略奪を試みる凶行に出る。

 今日YouTubeをサーフィンしていたら、川端康成の記録映像があったので何気なく見ていたら見覚えのあるボトルが目に入った。

www.youtube.com

f:id:nobuakinetwork:20211012015740j:plain

 川端が自殺した部屋のテーブルの上にVAT 69がある。普段から愛飲していたのかは不明。

 ちなみに現在はボトルの形が変更されている。ホワイトホースしかり今は太い形は好まれないのだろうか。

f:id:nobuakinetwork:20211012020027j:plain

 私も買って飲んだことがあるが、とにかくゴクゴク飲める癖のないウイスキーである。価格も1000円くらいで高くない。